9月 6日「風やゴムのはたらき」《理科》【3年生】風とゴムの力とものの動く様子に着目して、それらを比較しながら、風とゴムの力の働きを調べる活動を通して、それらについての理解を図ります。風の強さやゴムの伸びの大小と、ものの動く様子を「比較して」考えていました。 やっぱり実験ってすごく楽しいですね♪ 9月 6日「水泳学習」《体育》【1・2年生】今日はどれぐらい泳げるようになったか、記録をとりました。みんな1学期と比べると、とても泳げるようになっています。 また、最後にはお楽しみの宝探しをしました。みんな水の中にあるボールや輪っかを1つだけとり、先生と同じ宝物をとってきた人は「今日のラッキーさん」でした。「ラッキーさん」になった子はとても嬉しそうでした。いい事あるといいですね♪ 9月 6日「大きな数」《算数》【3年生】45000は40000と5000を合わせた数 45000は1000を45こ集めた数 といった基本的な考え方に加え 44999より1大きな数 50000から5000ひいた数 といった様々な考え方で表していく事ができました。友だちと意見交流をしながら、なるほどと思った考えをさっそくノートに付け加えている子もいました!みんなで考えると20個ぐらいの考えがあって、いろいろな考え方があるんだなぁと驚いていました。 9月5日「青少年育成柔道プロジェクト」その29月 5日「青少年育成柔道プロジェクト」《体育》【5・6年生】ロサンゼルスオリンピックの金メダリストの細川先生方に来ていただき、柔道教室を開いていただきました。もちろん子どもたちは柔道経験のない子どもばかりなので、受け身や足払いなど基本的な事を教えていただきました。少しの時間でしたが、柔道教室終わる頃にはなんだか受け身も様になっていました。 今回教えていただいた、礼をしっかり重んじていきましょうね。 今回はお忙しい中、子どもたちのために貴重なご指導ありがとうございました。 |