子どもから学ぶ大人!子どもたちは漢字の学習に集中しています!おや?見慣れない大人の姿が・・・ 今、近隣の幼稚園から学校見学に園職員の方々が来校されています!懐かしの園児の成長した姿に感激されていました! 保幼少連携はますます重要視されます!子どもの引き継ぎ含め、様々な内容を連携します。ただ、気をつけなければならないのは、引き継いだ情報だけで子どもを見ないことです。子どもも日々成長します!その成長の伸びは大人の想像を越えます!常に大事にしなければいけないことは、目の前の子どもの姿から大人が学ぶことです。子どもと対等な関係に立って、「どうして?どうする?どうしたい?」と子どもの声に耳を傾けることです。 これからも子どもを真ん中にした連携を密にしていきたいです! 探検に行くぞー!子どもたちは、ながはら探検隊!に大変身して、みんなの住む街を探検します! 今日はグループに分かれて、役割分担やめあてを考えます! めあては、「〇〇しない!」ではなく、「〇〇しよう!」と肯定表現でつくります!そうすることで前向きに、明るく取り組めますからね!当日が楽しみですね! 声に出して!物語の読み取りです! 子どもたちは音読もとても上手にできるようになりました。 友だちの声を聞いて、自分の声を届ける!友だちの考えを聞いて、自分の考えを広げる!いっしょに学ぶ意味はまさにここにあります! 跳んで跳んで!秋晴れの空の下、なわとび集会が始まりました!毎週水曜日の中休みに、体力促進、健康維持のために、全児童で取り組みます! 1人跳びでいくつかの跳び方をしたあとは、長縄跳びをみんなでチャレンジします!気持ちを一つにがんばる姿はかっこよかったです! 自分が決める!「問題を解決するために話し合おう!」がテーマの学びです! 自分の考えを持ち、友だちの考えを聴き、何のためかを明確にしながら、計画的に話し合うことが目的です! 課題は「係活動を活発にするためにどうすればよいか?」クラスの係活動について、どうしていけばよくなるのかを話し合いました。 子どもたちが出した考えは、楽しい係をつくる!活動の時間をつくる!新しい係を考える!仕事量を平等にする!などでした。 給食やそうじ当番はなかったら困るもの!でも係活動はなくても困らない! 当番はみんなのためにするもの!でも係活動は自分がしたいことをするもの! 最後は自分が決めることですね!そうすれば、責任転嫁できないし、やらない理由よりも、やりたい理由を最優先できます! |
|