すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プロジェクト推進中!

7月4日(月)児童朝会

 今日の児童朝会の様子です。今日はとても嬉しい表彰もありました。

 今週の週目標は、「身の回りを整えよう」です。今週は雨予報の日が多いようですが、雨に負けず元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、台風の学習に入りました。
タブレットで、台風の予想進路を調べる活動を行いました。

優勝おめでとう!

大淀小学校の子どもたちががんばりました!
ソフトボールのアンダー5大会で、見事優勝!
校長先生より表彰状が渡されました。
おめでとう!
画像1 画像1

相手の気持ちを理解しよう 〜 児童朝会

クイズです!
次のイラスト、何に見えますか?
 「トロフィー?」
 「トロフィー以外のものに見える?」

トロフィーに見えた人は、黒い部分に着目したのでしょう。
でも“違うものが見えた!”という人もいるのではないでしょうか。
それは、「人と人とが向き合っている顔」です。
白い部分に着目すると、そのように見えてきますね。

このように、同じイラストを見ても人によって見え方が違うのです。

例えば友だち同士で意見が違ったとき、みんなはどうしますか?
自分の意見の正当性を伝えることだけをしてしまうと、相手はいやな気持ちになるかもしれませんね。
自分の意見を伝えることは大事ですが、その前に相手の意見をしっかりと聞いてあげることはもっと大事なのではないでしょうか。

自分は“トロフィー”と思っていても、“向き合った顔”という見方をしている人もいるのです。
だからこそ、相手を理解しようとする気持ちをもってほしいなと思います。
それができれば、友だちとももっと仲良くできるかもしれませんね。


※7月4日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生で算数の研究授業を実施しました。
4つのクラスに分けて、学びを深めていきました。
授業後には研究討議会を開催し、教職員が授業づくりについて活発な意見交換。
有意義な時間となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小学校行事
9/8 発育測定(3年)
5年社会見学(明治)
9/9 発育測定(4年)
分団集会・集団下校
9/13 学習参観
9/14 クラブ活動