4年生 算数 習熟度別学習
本校では、高学年の算数科を中心に、単元に応じて習熟度別学習を取り入れています。
現在、4年生の算数科の「2けたでわるわり算のひっ算」の単元で、習熟度別学習に取り組んでいます。2クラスを担任の先生と習熟度担当の先生との3人で、「のびのび」「どんどん」「ぐんぐん」の3つのコースを設けて、分担して指導にあたります。今回は、単元の学習に入る前にレディネステストを行い、その結果をもとに担任の先生が、どのコースで学習をするのが良いかを一人ひとりについて考え、コースを決めました。 コースに分かれての学習について、子どもたちに尋ねると、どのコースの子も「よくわかる」と反応もなかなか良かったです。 とても集中して一生けん命学習していたのが印象的でした。 夏休みの自主学習 理科大事なポイントを囲ったり、色で分けたりしていて、とても見やすくなっています。 普段のノートもいろいろ工夫して、自分でまとめられるようになっていくといいですね。 夏休みの自由研究・工作2
もう少し紹介いたします。
夏休みの自由研究・工作
この時期、楽しませてくれるのが子どもたちが夏の間に取り組んだ自由研究や工作です。一人ひとりの個性や工夫、努力がうかがえます。保護者の方にも、参観の時には、ご覧いただけるかと思います。一部、ホームページにも紹介させていただきます。
共に学び 共に歩み
新学期が始まり、今日で3日目。少しずつ子どもたちの活発な姿が、学校に戻ってきています。共に学び、共に歩み、子どもたちにとって、学校って本当にいいなと感じます。写真は、上から勉強を教え合う3年生、集中して授業を受ける5年生、休み時間にドッジボールをして楽しむ6年生です。
|
|