平和集会(折り鶴)平和集会(折り鶴)みんな熱心に、集中して折っています。 校長先生の「平和についての話」
みなさん、おはようございます。夏休みも半分ぐらいが過ぎました。暑い日が続きますが、元気に過ごせていますか。明日からの後半も規則正しい生活を送りましょうね。
さて、私から「平和についての話」を少しします。みなさんは、1学期に「8月6日」「8月9日」「8月15日」のことについては学習してもう知っていますね。私はこの他にも、7月26日に大阪市のこの東住吉区、田辺小学校の近くに模擬原爆が投下された日、ということも「人権カレンダー」で改めて知りました。このように、77年前の日本では、とても悲しい、つらい、理不尽に命を失ってしまう出来事が起こってしまいました。新聞で読んだのですが、77年前にこのようなことが起こったので、8月は「鎮魂(ちんこん)の月」だと書いていました。「魂(たましい)を鎮める(しずめる)」月。今現在でも、この地球上ではウクライナとロシアで戦争が続いています。理不尽に落とされる命を、その魂を鎮める月、8月。明日の8月6日から、テレビなどで平和や戦争についてたくさん放送されると思います。みなさんも、今日の平和登校日に、平和学習でしっかり平和について考えてみてください。 夏休みもいよいよ後半です。次の25日、始業式にはまた元気に登校してきてください。待っています。これで私の話は終わりです。 校長 梶原 進 平和登校日矢田東小学校の素敵なところは、「協力できる、笑顔が多い、仲間おもい」なところです。 平和登校日 |