7月7日 「児童集会」「理科室は職員室の上にある。○か×か?」といった簡単な問題もたくさん用意してくれていました。 けれど「教頭先生のあだ名はイッチローである。○か×か?」と言った難問も用意されていました!(ちなみに答えは×でした) 全問正解のチームが2チームもありました。 7月 6日「タブレットを使って観察をしよう」《理科》【3年生】タブレットで撮影をして、撮影した画像を見ながら観察カードにまとめていきました。細かい所まで、よく見えるので拡大しながらじっくり観察していました。 小さな種から、こんなに大きく育ってくれて嬉しいですね♪ 7月 6日「歴史新聞を作ろう」《社会》【6年生】そこで学習のまとめで「歴史新聞」を作っています。 学習した事を自分で考えて、アウトプットしていく事も大切ですね。 7月 6日「みどりいっはの木」《図画工作》【5年生】この間描いていた葉っぱから木の枝や幹を描きこみたくさんの、木が仕上がりました。 木は木でも描く人によって様々ですね♪ 7月 6日「アサガオの観察」《生活》【1年生】でもあれれれれ?? 長く伸びたツルがとなりの鉢とからまってしまっています。この数日の雨でいっきにグンと伸びました!これ以上絡まらないように一つ一つ ほぐしていきました。 こんなに伸びるなんてびっくりですね! |