大阪市教育委員会「がんばる先生支援」選定校に選ばれました!
今年度、九条北小学校が、大阪市教育委員会「がんばる先生支援」研究支援の選定校に選ばれました。「がんばる先生支援」研究支援とは、大阪市立学校活性化条例及び大阪市教育振興基本計画に基づき、校園または教員グループが取り組む、教員の資質や指導力の向上、学力向上をはじめとする教育実践のイノベーションに向けた実践的な研究活動に対して支援し、その成果を全市に広めることを目的としています。九条北小学校の「申請書」は、配布文書のお知らせに掲載しています。(ここからもご覧いただけます。令和4年度「がんばる先生支援」研究支援申請書)
6月17日(金)の「研究の日」に、この事業の予算を活用して、外部より講師先生をお招きし、研究授業と研修会を実施しました。 研究授業は、3年1組で行いました。授業前から児童たちは、講師先生との出会いへのワクワク感やたくさんの先生方に見られる緊張感を織り交ぜた様子・・・。辞書引きで、授業への気持ちづくりをしています。先生の出す「ことば」を国語辞典で素早く引いて・・・。 2年生 国語〜えっちゃんの気もちをそうぞうして声やうごきであらわそう!
「どのように読むのか」「どのような動きをつけるか」「なぜそうのようにしたのか」・・・読み方の工夫についてグループでも意見を交流し、全体の前でも発表しました。そして、最後は、何人かの代表が、えっちゃんになって、感情を込めてセリフを言ってくれました。学習の最後のふりかえりを見ても、児童のがんばりが感じられました。
2年生 国語〜えっちゃんの気もちをそうぞうして声やうごきであらわそう!
気持ちを想像しながら、えっちゃんの「あたしのぼうしをかえしなさい」という言葉を、どのように読むのかをワークシートのクラゲチャートに記入していきました。最初は、それぞれが自分で考え、その後、友だちと考えを交流しました。
2年生 国語〜えっちゃんの気もちをそうぞうして声やうごきであらわそう!
今年度、新しくなった「大阪市教育振興基本計画」には、「基本的な方向性」の1つとして、「誰一人取り残さない学力の向上」が示されています。その実現のために、「学力向上支援チーム事業」が立ち上げられました。「学力向上支援チーム事業」は、教育ブロック担当指導主事やスクールアドバイザーなどから構成される「支援チーム」が、各学校を定期的に訪問し、教員の授業力向上を図るとともに、子どもたちの可能性を引き出す個別最適な学びと共同的な学びの実現を通して、児童生徒の学力向上を図ることを目的としています。
九条北小学校にも、「支援チーム」の方に授業を見てもらっています。少し前になりますが、見ていただいた2年生の授業の様子をお知らせします。児童たちは、校外から来られている方に見てもらうということで、少し緊張していたようですが、話し合いや発表など、よくがんばっていました。 今日の授業は、国語の単元「声とうごきであらわそう 『名前をみてちょうだい』」の学習で、学習のめあては、「えっちゃんの気もちをそうぞうして声やうごきであらわそう」です。 最初に、前の時間に学習したことを振りかえりました。みんなから出た意見や考えをもとに進めてきた学習内容が、教室に掲示されているので、思い出しやすかったようです。振り返った後は、これから学習する「第7場面」の音読をしました。読みながら、えっちゃんの様子や気持ちがわかるような叙述をみつけていきました。 防犯啓発ちらし「けいさつからのおしらせ」九条北小学校HPの配布文書「お知らせ」欄に掲載しましたので、ご家庭でお子様とお話しされる機会に、ご活用ください。(ここからもご覧いただけます。防犯啓発チラシ(大阪府警察)) 防犯啓発ちらし「けいさつからのおしらせ」の内容は、次のようになっています。 <小学生のみなさんへ> ・知らない人についていかないで ・ぼうはんブザーをもちましょう ・こんなところがあぶない! ・もしものときは逃げこもう! <保護者の皆さんへ> ・ながら見守りにご協力ください ・安まちアプリについて |
|