偶数?奇数?「偶数と奇数をくわしく調べよう!」が今日のめあてです! 偶数は2の倍数!奇数は2の倍数に1をたす!式であらわすとどうなるのかを見つける子どもたちです!8は?9は?10は?と順番にやっていくと、わかりやすく、法則を見つけていきやすいですが、50?83?と訊かれると?戸惑う子どもたちでした!2で割ることに気づくと、次から次に答えを導く子どもたち!みんなのやる気が伝わる学びでした! 便利なこと!「コンビニエンスストアの便利なところは?」子どもたちの考えは・・・ 近くにある!漫画も買える!たくさんある!ATMがある!イートインがある!24時間開いている!一番くじ!手軽に買える!トイレ!クーポン!などなど、子どもの考えが広がります!そして、 「スーパーと違うところは?」 1階建!できたものが多い!値段が高い!冷凍ものが多い!調理するところがない!などなど、どんどん考えを出す子どもたち! 何でも手に入る今だからこそ、その価値を感じ、視野を自分から外に向かって広げていってほしいですね! ローマ字便利!子どもたちはローマ字にチャレンジしています。 普段はタブレットのキーボード打ちで使っているローマ字入力!あらためて学び直すと、気づかなかったことや新しく知ることが出てきます!促音!長音!区切り!など約束事を確かめる子どもたちでした! 丁寧に!子どもたちはいよいよ漢字の学習に入っています! 漢字には意味があります!その意味を考えながら、一つ一つ丁寧に学びます! さあ!わかるって楽しいね!がんばれ!みんな! 相手を思う気持ち!秋到来を感じさせる朝になりました。 今朝のテーマは「きく」。 「菊」?「聞く」?「聴く」?いろんな「きく」がありますが、子どもたちとは「聞く」と「聴く」の違いを確かめ合いました。どちらにもあるのが「耳」。違いは、「きこえる」か「きこうとする」か!そして、「聴」をよーく見ると、何かが見えてきます?見えました? そう!「耳」+「目」「心」 「聴く」とは、「耳と目と心できくこと」 相手を思い、相手の心になって聴くこと。うなずき!繰り返し!感嘆し!ただ聞くのではなく、相手意識を持つこと。「話し上手は聞き上手」とも言います。みんなで「対話」を楽しみましょうね! |
|