令和5年度大阪府立中学校入学者選抜における受験上の配慮について
大阪府教育庁より、「令和5年度大阪府立中学校入学者選抜における受験上の配慮について」連絡が来ました。詳しくは、配布文書に掲載の内容をご覧ください。
<配布文書掲載内容> 〇令和5年度大阪府立中学校入学者選抜 障がいのある児童に対する配慮について 〇令和5年度大阪府立中学校入学者選抜 日本語指導が必要な帰国児童等に対する配慮について 7月分学校徴収金口座振替について
【事務室からの重要な連絡です】
7月分の学校徴収金口座振替日は7月26日(火)となっています。 前日までに、ご入金及び残高の確認をお願いいたします。 振替額 ・4年:5766円 ・5年:7016円 ・6年:5826円 「研究の日」3年1組〜フレームリーディングで子どもの読みの力を伸ばす!
本文を音読し、めだかの敵からの身の守り方に着目して、説明文の構成について学習しました。3年生の児童たちも、進んで発表して取り組んでいました。とても、よくがんばっていました。
また、授業の後は、教員対象に「国語授業づくり講座」の実施していただきました。今後の国語の授業に生かしていきます。 「研究の日」3年1組〜フレームリーディングで子どもの読みの力を伸ばす!
6時間目は、お招きした講師先生による特別授業をしていただきました。講師先生は、「フレームリーディングで子どもの読みの力を伸ばす」ことを研究されています。フレームリーディングは、自分の身につけてきた「目のつけどころ」をもとに、それを常に更新しながら言葉の力を身につけていく読みの手法だそうです。
今回の授業は、説明文「めだか 杉浦 宏」を使って進めていただきました。最初に、先生との出会いの場面として、「先生についてのクイズ」が出題され、みんなノリノリです。 「研究の日」3年1組〜場面の様子を思い浮かべて物語を音読しよう!
ラッパの吹き方やかえるの起き方を比べて、「ぴいんと」や「いよいよ」という言葉から、音の大きさに違いがあることに気づきました。全体で意見を交流しています。
|
|