○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

偶数?奇数?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年9月13日(火)5年 算数
「偶数と奇数をくわしく調べよう!」が今日のめあてです!
 偶数は2の倍数!奇数は2の倍数に1をたす!式であらわすとどうなるのかを見つける子どもたちです!8は?9は?10は?と順番にやっていくと、わかりやすく、法則を見つけていきやすいですが、50?83?と訊かれると?戸惑う子どもたちでした!2で割ることに気づくと、次から次に答えを導く子どもたち!みんなのやる気が伝わる学びでした!

便利なこと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年9月13日(火)3年 社会
 「コンビニエンスストアの便利なところは?」子どもたちの考えは・・・
近くにある!漫画も買える!たくさんある!ATMがある!イートインがある!24時間開いている!一番くじ!手軽に買える!トイレ!クーポン!などなど、子どもの考えが広がります!そして、
「スーパーと違うところは?」
1階建!できたものが多い!値段が高い!冷凍ものが多い!調理するところがない!などなど、どんどん考えを出す子どもたち!

何でも手に入る今だからこそ、その価値を感じ、視野を自分から外に向かって広げていってほしいですね!

ローマ字便利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年9月13日(火)4年 国語
 子どもたちはローマ字にチャレンジしています。
 普段はタブレットのキーボード打ちで使っているローマ字入力!あらためて学び直すと、気づかなかったことや新しく知ることが出てきます!促音!長音!区切り!など約束事を確かめる子どもたちでした!

丁寧に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年9月13日(火)1年 国語 
 子どもたちはいよいよ漢字の学習に入っています!
 漢字には意味があります!その意味を考えながら、一つ一つ丁寧に学びます!
 さあ!わかるって楽しいね!がんばれ!みんな!

相手を思う気持ち!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年9月12日(月)児童朝会
 秋到来を感じさせる朝になりました。
 今朝のテーマは「きく」。
「菊」?「聞く」?「聴く」?いろんな「きく」がありますが、子どもたちとは「聞く」と「聴く」の違いを確かめ合いました。どちらにもあるのが「耳」。違いは、「きこえる」か「きこうとする」か!そして、「聴」をよーく見ると、何かが見えてきます?見えました?

 そう!「耳」+「目」「心」

「聴く」とは、「耳と目と心できくこと」
相手を思い、相手の心になって聴くこと。うなずき!繰り返し!感嘆し!ただ聞くのではなく、相手意識を持つこと。「話し上手は聞き上手」とも言います。みんなで「対話」を楽しみましょうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 クラブ活動 なわとびタイム
9/22 平野支援学校との交流 4年

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価