4年生の学習の様子(7月1日)
2時間目、4年生は算数科の学習でした。2つの線が垂直になるときや平行になるときの意味を理解し、2つの三角定規を使って垂直や平行の線を正確に書いていました。
児童集会の様子(6月30日)
たてわり班で輪になってボール回しゲームをしました。音楽のリズムに合わせて順番にボールを運び、音楽が止まったときにボールを持っている人が座っていきました。子どもたちはハラハラしながら、楽しく活動していました。
1年生の学習の様子(6月29日)
4時間目、1年生はあさがおの観察をしていました。あさがおの花が咲いているのを見つけ、子どもたちはとてもうれしそうでした。
4年生の学習の様子(6月28日)
6時間目、4年生は水泳の学習でした。リズム音楽に合わせて、水にもぐったり、水のかけ合いっこをしたりと水に慣れる運動をしていました。クロールの腕の動きの練習もとても上手でした。くらげ浮きや大の字浮きもとても楽しそうに活動していました。最後に、けのびやバタ足をして泳ぐ練習をすることができました。
5年生の学習の様子(6月23日)
5時間目、5年生は算数科の学習でした。3つの頂点を決め、三角形の書き方を学習しました。子どもたちはコンパス、分度器、ものさしを使って書いた三角形を友だちどうしで見せ合い、三角形の書き方の確認をしていました。どの児童もコンパスや分度器の扱いがとても上手でした。
|