★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★

9月 16日「ハンガーマップから考えよう」《総合》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はハンガーマップを使って学習をすすめていました。

ハンガーマップとは、この世界地図は世界の飢餓状態を現したもです。国の人口の何パーセントが飢えているか、国別に色で示してあるものです。

世界には、すべての人に十分な食べ物があります。しかしいま、世界では9人に1人およそ8億人、が飢餓に苦しんでいます。色々考えさせられますね。今の自分たちに出来る事は何か、しっかり考えて行動できるといいですね。


本日はご参観、本当にありがとうございました。子どもたちの頑張りをぜひお家でほめてあげてください。

9月 16日「5年1組小さな美術館」《図画工作》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年はアートカードを使った鑑賞の授業を行いました。

アートカードを使ってさまざまな作品の似たものを探していきます。色や形や構成など様々なものの共通点をさがしていきました。みんなアートカードで楽しくカードゲームをおこなっていました。

9月 16日「とびばこ運動」《体育》【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は合体で「とびばこ運動」を行いました。

色々な種類のとび箱が用意されていて、自分にあったとび箱の練習を行なっていました。とび箱はコツをつかむとどんどん跳べるようになり、「出来た!」という達成感も感じる事ができます。
どんどん練習して頑張りましょうね♪

9月 16日「動きから考えよう!」《図画工作》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もストローを使ったおもちゃ作りです。ストローの数も増え、ストローの動きから何に見えるか想像をふくらませ、作るものを考えていきました。
虫やカニや人など色々なものができていました。最後はみんなで出来上がった作品を鑑賞しました。

9月 16日「ストローで遊ぼう」《図画工作》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観でした。たくさんの保護者にご参観頂きました。お忙しい中ご参観いただきどうもありがとうございます。

1年生はストローをつかって、動くおもちゃ作りをしました。みんなとても楽しいおもちゃができましたね。最後には出来上がったおもちゃをみんなの前で発表していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30