9月 16日「マット運動」《体育》【5年生】今日は開脚前転や補助倒立前転の練習をしました。高学年になると、難しい技にも挑戦していきます!自分で練習する技を決めて、取り組みました。最初なのでなかなかうまく出来ませんが、練習する事でどんどん上達していきます!あきらめず練習していきましょうね。 9月 15日「としこめた水や空気」《理科》【4年生】空気と水について、体積やおし返す力の変化に着目して、それらとおす力とを関係付けて調べる活動を通して、空気と水の性質についての理解を図ります。 今日は空気をとじこめたもので身近なものをたくさん見つけていきました! うきわ、タイヤ、プチプチ、ボールなどたくさん見つけることができました。 9月 15日「アサガオの種がいっぱいだよ」《生活》【1年生】今日はみんなで種の収穫をしました。小さな種がたくさんできていて、 「見て見て!こんなにとれたよ!」 と、嬉しそうに見せてくれまして。たくさんとれてよかったですね♪ 9月 15日「児童集会」今日の集会は「新聞・放送委員会」のクイズでした。今回は「この先生の声は誰?」クイズで、先生の話している声を聞いてどの先生か3択で選んでいきまして。どの先生も声を変えていましたが、全問正解の児童もいました! 新聞・放送委員会さん、今日のクイズだけでなくいつも分かりやすい放送ありがとう! 9月 14日「5年1組小さな美術館」《図画工作》【5年生】シャガールの「私と村」という作品と葛飾北斎の「諸国瀧めぐり」という作品をそれぞれ鑑賞し、2つの作品の似ているところや違うところを見つけていきました。一見、共通点など無さそうですが、 「よく見ると作品の中に円の形がある!」 「2作品とも平和を表してるところが似てるよ」 など、よく作品を見比べて様々な共通点など見つけることができました。 たくさんの共通点を見つけることができましたね。鑑賞は正解があるわけではないので、自分の感じたことをたくさん伝えられるといいですね。 |