オンラインせつぞくテストをしたよ
昨日の放課後、1年生向けのオンライン接続テストを行いました。
時間になるまで、1年生の先生たちはとってもドキドキしていましたが、いざ始まると、1年生のみんなの元気な顔をたくさん見ることができホッとしていました。 いつもと違う形で、新鮮な感じがしましたね。 クイズをしたり、マイクを入れて「元気です!」と返事をしてくれたり…。 このテストに向けて、たくさん練習してきた成果を見せてくれました。 保護者の皆様には、ご家庭のインターネット接続等、本テストに向け大きなサポートをいただきました。本当にありがとうございました。 メンター研修会
若手教員対象のメンター研修会。今回は大阪市教育センターのアドバイザーの先生に3時間の授業を見ていただいたあと、全国学力・学習状況調査において子どもたちが苦手とする問題を例に、今求められている学力のポイントについて教えていただきました。子どもたちに負けないように、先生たちもがんばっています。
ピロティに響くあいさつ 5
活動後のふりかえりでは、立ち位置を変えたことで、登校してくる子どもたちのあいさつがよくなってうれしかったことや、いいあいさつをしてくれた子に対して「いいね!」などのリアクションを示すことでさらにあいさつがよくなるのでは、等の前向きな意見がたくさん出されました。本当に頼もしい子どもたちです。
ピロティに響くあいさつ 4
あいさつ週間2日めの様子です。昨日の反省を踏まえて、今朝は子どもたち自身が立ち位置を変えて、工夫して臨んでいました。
くぎうちトントン!
3年生は、図画工作科で「くぎうちトントン」という学習をしています。
初めての金づち!初めてのげんのう! 今までしたことのない学習で、子どもたちは、目をキラキラさせながらトントンしています。 どんな作品が仕上がるのか、とっても楽しみですね。 |
|