実習生が来ています【5年】

画像1 画像1
実習生の大嶋友芽香先生が授業をしました。子どもたちは集中して授業を聞いていました。
また、休み時間には一緒に鬼ごっこやドッジボールをしています。1組以外からもたくさんの子が大嶋先生に話をしに来ています。

「ドライカレーみたいで美味しかったです。(6年生)」

 9月16日(金)の献立は、令和3年度学校給食献立コンクール優秀賞献立の「野菜たっぷりカラフルライス・牛乳・キャベツときのこのスープ・ぶどう(巨峰)」でした。
 喫食後の児童の感想には「野菜たっぷりカラフルライスはドライカレーみたいで美味しかったです。(6年生)」「ぶどうが甘くて美味しかったです。(6年生)」等がありました。
 来週の給食も楽しみにしてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

「Nプリ」【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の授業で「Nプリ」というワークシート型のノート使用を始めました。
普段は「マインドマップ」というチャート図を使って、ノートを書いています。
その後で学習のまとめをするために、今回から「Nプリ」という自作のワークシートを使います。
要点を明確にして、子どもたちが文章を考えて記入します。
今回は試行ですので、子どもたちの意見も反映しながら「Nプリ」を完成させます。


ミシン練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、ミシンを使う練習をしています。
糸が切れたり絡まったりしても、子どもたちは熱心に練習を続けています。
練習が終わったら、エプロン作りに取り組む予定です。

児童集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
後期代表委員になった児童の決意表明がありました。「最高学年として学校を引っ張っていきたい」「みんなが気持ちよく過ごせる学校にしたい」など、たのもしく決意を表明してくれました。
聞いていたほかの児童の様子も素晴らしい状態でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30