朝の水やりがんばっています。
先週木曜日のふれあいタイムに田辺大根の種をまきました。もう立派な芽が出てきています。最初は水をたっぷりとあげないといけません。毎日当番の学年が農園にきて水やりをしています。また、6年生のリーダーも、毎日様子を見に来ているようです。
これから収穫まで頑張りましょうね。 ふれあいタイム 田辺大根の種まきをしました6年生が穴のあけ方やまき方を下級生にしっかりと教えてあげていました。 できない子の穴を自分の指であけてあげて、「ここに種を入れたらいいよ」と優しく教えてあげる6年生もいました。 がんばってまいた種が大きく育って、おおきな大根が収穫できるといいですね。 月見の行事献立
9月6日
今年の十五夜は、9月10日です。給食では、少し早く、月見の行事献立「一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、みたらしだんご、ご飯、牛乳」が出ました。 十五夜には、いもやだんごをそなえたり、すすきをかざったりしてお月見をすることから、さといもを使った煮ものと、月見だんごに見立てたみたらしだんごが出ています。 みたらしだんごは、焼き物機で蒸して、でんぷんでとろみをつけたさとうじょうゆのたれをからめています。 2学期のふれあいタイムが始まりました。
2学期最初の「ふれあいタイム」は、自分たちが植える田辺大根の種を莢から取り出す作業をしました。茶色に色づいた莢から小さな種が飛び出してきます。1粒1粒ていねいに集めました。この小さな種が、いったいどんな田辺大根に育つのか楽しみですね。
また、班の畝に立てる班のプレートを書きました。班のプレートは、表に班の名前・裏は水やり当番などを書いています。リーダーを中心に仲良く取り組んでいました。 |
|