話し合おう(4年生)
4年生の国語「新入生に学校のどんなところを紹介するか」の話し合い活動の学習です。前回はグループ活動を紹介しましたが、今回はいよいよ「司会者」や「記録者」などを決めて全体での話し合い活動が行われています。グループからの意見発表もしっかりできていました。話し合いの中で互いの考えの共通点や相違点を考え、司会や提案などの役割を果たしながら、 進行に沿って話し合いをする力を育てています。
ふえたりへったり(1年生)
1年生の算数「ふえたりへったり」の学習では3つの数の計算のしかたを考える学習をしています。自分の意見を発表する時、「はじめに…、次に…、さいごに…」という話型を使って発表する練習をしていて、しっかり発表していました。算数の学習では、「自分はなぜ、そう考えたのか。」という思考過程を大切に、低学年から「考える算数」という意識を育てるように取り組んでいます。
今日の給食(9月12日)
9月12日の給食は「肉じゃが」「厚あげのみそだれかけ」「きゅうりのゆずのかあえ」でした。肉じゃがのじゃがいもが味がしみていてとてもおいしかったです。厚あげにからめられたみそだれが、甘辛くてとてもおいしい味でした。
理科の実験(5年生)
5年生は理科「流れる水のはたらき」で、実験を進めています。今日は大きな容器に土を入れ、蛇行する溝を掘り、上流にあたるところから水を流していきました。カーブの外側が削られ、内側に土がたまる様子がよくわかりました。
ダンスの練習(1年生、2年生)
1年生と2年生は運動会に向けてダンスの練習を始めました。まずは踊りを覚える必要があるので、一つ一つの動きを教えてもらい、実際に踊っていきました。
|