話し合おう(4年生)

 4年生の国語「新入生に学校のどんなところを紹介するか」の話し合い活動の学習です。前回はグループ活動を紹介しましたが、今回はいよいよ「司会者」や「記録者」などを決めて全体での話し合い活動が行われています。グループからの意見発表もしっかりできていました。話し合いの中で互いの考えの共通点や相違点を考え、司会や提案などの役割を果たしながら、 進行に沿って話し合いをする力を育てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえたりへったり(1年生)

 1年生の算数「ふえたりへったり」の学習では3つの数の計算のしかたを考える学習をしています。自分の意見を発表する時、「はじめに…、次に…、さいごに…」という話型を使って発表する練習をしていて、しっかり発表していました。算数の学習では、「自分はなぜ、そう考えたのか。」という思考過程を大切に、低学年から「考える算数」という意識を育てるように取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月12日)

 9月12日の給食は「肉じゃが」「厚あげのみそだれかけ」「きゅうりのゆずのかあえ」でした。肉じゃがのじゃがいもが味がしみていてとてもおいしかったです。厚あげにからめられたみそだれが、甘辛くてとてもおいしい味でした。

画像1 画像1

理科の実験(5年生)

5年生は理科「流れる水のはたらき」で、実験を進めています。今日は大きな容器に土を入れ、蛇行する溝を掘り、上流にあたるところから水を流していきました。カーブの外側が削られ、内側に土がたまる様子がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの練習(1年生、2年生)

1年生と2年生は運動会に向けてダンスの練習を始めました。まずは踊りを覚える必要があるので、一つ一つの動きを教えてもらい、実際に踊っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30