きょうのきゅうしょく
7月13日(水)、今日の給食は「豚肉とじゃがいもの煮もの・オクラの梅風味・ツナっ葉いため・ごはん・牛乳」です。
今日のオクラの梅風味は、子どもたちにも食べやすいように梅の風味をおさえています。「ん⁇…梅?」 「梅の味するかも…」 「う〜ん、…梅風味⁇かなぁ…」 というぐらいのほんのり梅風味です。梅肉、砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作ったたれをオーブンで蒸したオクラにかけて和えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言いつたえられているお話を知ろう(2年国語) (7月12日)
2年生は国語の時間に「言いつたえられているお話を知ろう」の学習をしています。
日本には昔から言い伝えられているお話がたくさんあります。民話や昔話、神話など、さまざまなジャンルのお話が多くの人に読み継がれてきています。 2年生は教科書に載っているお話以外に、学級文庫や図書館の本を活用して、自分が読んだ本を声に出して読み、クラスのお友達にきいてもらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
7月12日(火)、今日の給食は「かぼちゃのミートグラタン・スープ・ぶどうゼリー・黒糖パン・牛乳」です。
今日は、先日お知らせしましたとおり、オレンジがぶどうゼリーに替わっています。国産のぶどう果汁を使ったぶどうゼリーです。ひんやりおいしいデザートに、子どもたちは大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() かんじのがくしゅう(1年国語) (7月12日)
1年生では「かんじ」の学習が始まりました。
かんじドリルやかんじのがくしゅうノートを使って、練習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に笑顔でおはよう運動(7月12日)
「元気に笑顔でおはよう運動」は2日めです。
今日も児童会の子どもたちが、率先して「おはようございます」の声を、登校してきた子たちにかけていました。 児童会の子どもたちの発案で、元気で気持ちの良い「おはようございます」が言えた人には「おはよう」カードを配り、3枚たまれば賞状と交換するとのことです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|