手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

けんばんハーモニカ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たのしく ふいてみよう
いろいろな おとを ふいてみよう
つよいおと よわいおと
ながいおと みじかいおと
たかいおと ひくいおと
1年生の子どもたちがリズムに合わせて、けんばんハーモニカを吹いています。人差し指で鳴らします。2本指で鳴らします。いろいろな音を鳴らしていました。
ともだちと おなじおと ちがうおと

ダンス 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から軽快な音楽が流れてきます。3年生の子どもたちが先生の振り付けを見ながら、楽しそうに踊っていました。先生のダンスもキレッキレです。きっと子どもたちのために、この連休も自宅で何回も練習してたのでしょう。すごく様になっていて、とてもかっこよかったです。子どもたちもこれからしっかり練習して、かっこよく踊れるようになると思います。

はかり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はかりを使って、重さをはかります。
正確に目もりをよみましょう。
子どもたちはそれぞれはかりたいものをはかっていきます。ふでばこ、教科書、ノート、のりやはさみ…、ランドセルってはかれるのかな。重さの単位もちゃんと使います。g(グラム)とkg(キログラム)。そこで先生からむずかしい問題が……。[全部で700gになるように乗せてごらん]…、え〜〜〜っ!

いいところ みいつけた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間
[いいところ みいつけた]
主人公のりえやクラスの友だちの様子、先生の言葉を聞いて……
自分のいいところはどんなところだろう?
友だちのいいところはどんなところだろう?
2年生の子どもたちが、いいところ探し。
きっといいところがいっぱいあるはずだよ。
自分にも 友だちにも。
たくさん見つけて教えてあげたいね。

倍積変形と等積変形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直角三角形の面積はどうやって求められるかな?5年生の子どもたちが考えていました。正方形や長方形の面積の求め方はもう習っています。じゃあ、直角三角形をすでに習っている形になんとか変形できないかな?倍積変形と等積変形…。直角三角形に切り取った紙を2枚使ったり切ったりして、長方形を作ります。うん、これなら求められそうだよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 ゴミ0の日
9/21 5年林間学習
9/22 5年林間学習
9/23 秋分の日