保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

かいがら(1年国語) (9月7日)

1年生は国語の時間に「かいがら」というお話の学習に入っています。

くまの子が大切にしている「かいがら」をお友だちのうさぎの子に見せています。
くまの子はうさぎの子にきれいなももいろの「かいがら」をあげようと思っていましたが、うさぎの子はくまの子がお気に入りのしまもようの「かいがら」が好き…と答えます。

くまの子は悩みます…。
さぁ、このあとどんなお話になっていくのでしょうか…。

作者の「もりやま みやこ(森山 京)」さんは、動物たちを主人公にしたお話をたくさん書いた絵本作家で、子どもだけでなく、大人も“ほっこり”するような作品をたくさん書いておられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっぽんのおかし(1年道徳) (9月7日)

1年生の道徳の教科書に「にっぽんのおかし」というお話が載っています。
「にっぽんのおかし」和菓子は、季節をうまく織り込み、味だけでなく見た目でも楽しめるものがたくさんあります。
学習を通して、日本の伝統と文化を知り、自分が住む国の良さやすばらしさ、愛着を持つことを学習のめあてにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱを使って(2年) (9月7日)

2年生は生活科と図画工作の時間に、「葉っぱ」を使った学習に取り組んでいます。
生活科では子どもたちが育てている「さつまいも葉っぱ」の観察、図画工作では「ひまわりの葉っぱ」を画用紙にパスを使って描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役割を考えながら話し合おう(4年国語) (9月7日)

4年生は国語の時間に「役割を考えながら話し合う」活動に取り組んでいます。
クラスで話し合いを行うときには、どんなことに気をつければよいか、実際にテーマを設定し、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(5年体育) (9月7日)

10月の運動会に向けて、各学年で少しずつ練習が始まっています。
今日は5年生が、運動場で演技の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 代表委員会
9/27 図書館見学2年3組
9/28 学習の日