9月16日(金)職員研修
今年度の全国学力学習状況調査と昨年度の大阪市小学校学力経年調査の問題と正答率から、本校の子どもたちの得意・不得意分野や課題などを分析していきました。
本日の講師は教育センターの松井先生でした。 データの分析に留まらず、教科指導の具体的なアドバイスも多数いただきました。 ありがとうございました。 9月16日(金)この図形の面積をいろいろな方法で求めてみましょう(6年)
5時限目に算数の公開授業がありました。
今日の問題は円の面積の求め方を学んだ後の発展型です。 今まで学習した図形の面積の求め方を使って、自分が分かりやすいやり方で面積を求めました。 9月16日(金)かわいい案山子
こう見ると、案山子たちもかわいいものですね。
早く、5年生に交じって立てるといいですね。 ん? 9月16日(金)ん?(屋内編)
廊下の傘立てに怪しい人影が・・・。
この三連休で立たせたいのですが、台風の接近もあり恨めしく出番を待つ案山子たち。 5年生と管理作業員さんたちが育てる田んぼには、稲穂が随分ついてきました。 スズメたちに食べられる前に、何とかしなければ・・・。 9月16日(金)ん?(運動場編)
15分休み。
子どもたちが指さしながら上の方を眺めています。 「あー、おるおる!」 何?何がいるの? あっ、なるほど。 いました。 でも、ちょっと困りますね。 (エレベーターホールの最上部付近です) |
|