★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★

9月 7日「アボリジニアート」《図画工作》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図画工作では「アボリジニアート」に挑戦しました。

まず、動物の型を画用紙で切り取り、好きな色の台紙に貼り付け模様をつけていきました。
活動が始まると、みんな模様つけに夢中になって取り組んでいました。

途中の休み時間も活動を止める事なく夢中で続けていました。ダイナミックな作品がたくさんできてます!仕上がりが楽しみですね♪

9月 6日「風やゴムのはたらき」《理科》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「風やゴムのはたらき」について学習しています。今日は体育館で風やゴムを使って車を走らせる実験をしました。

風とゴムの力とものの動く様子に着目して、それらを比較しながら、風とゴムの力の働きを調べる活動を通して、それらについての理解を図ります。風の強さやゴムの伸びの大小と、ものの動く様子を「比較して」考えていました。

やっぱり実験ってすごく楽しいですね♪

9月 6日「水泳学習」《体育》【1・2年生】

画像1 画像1
今日のプールは天候に恵まれました。眩しいぐらいの日差しの中での水泳学習でした。

今日はどれぐらい泳げるようになったか、記録をとりました。みんな1学期と比べると、とても泳げるようになっています。

また、最後にはお楽しみの宝探しをしました。みんな水の中にあるボールや輪っかを1つだけとり、先生と同じ宝物をとってきた人は「今日のラッキーさん」でした。「ラッキーさん」になった子はとても嬉しそうでした。いい事あるといいですね♪
画像2 画像2

9月 6日「大きな数」《算数》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、45000をいろいろな見方で表していきました。

45000は40000と5000を合わせた数
45000は1000を45こ集めた数
といった基本的な考え方に加え
44999より1大きな数
50000から5000ひいた数

といった様々な考え方で表していく事ができました。友だちと意見交流をしながら、なるほどと思った考えをさっそくノートに付け加えている子もいました!みんなで考えると20個ぐらいの考えがあって、いろいろな考え方があるんだなぁと驚いていました。

9月5日「青少年育成柔道プロジェクト」その2

画像1 画像1
終了後は講師の先生含め、児童ら全員で片付けをしました。今日は柔道の受け身についても教えて頂きましたが、大事なところでは受け身にならず自発的に動く、礼儀を大事にする、などたくさんのことを教わりました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30