○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

すぐはじめる!やってみる!

画像1 画像1
令和4年9月18日(日)週末コラム
「チェンジの法則(麻生 泰 著 扶桑社)」より、

日本の昔話「ナメクジとムカデの伊勢参り」を知っていますか?ナメクジとムカデが一緒に伊勢参りに行く約束をしますが、約束の時間になってもムカデが来ません。ナメクジは「先に出たのかな?」と考えて出発し、無事に伊勢参りを終えて帰宅すると、なんとムカデは、まだ自宅にいました。遅れた理由を聞くと、「足がたくさんあるから、わらじをつくっていた」と、ムカデは答えました。
この昔話の教訓は、「準備に時間をかけすぎると、チャンスを逃してしまう」ことです。逆に、十分な準備が整っていなくても、すぐに実行する人はチャンスをつかむことができるのです。
(中略)
格安航空券で一世を風靡し、いまでは大手旅行代理店となったエイチ・アイ・エス創業者の澤田秀雄会長も、友人と二人で会社を立ち上げたとき、行き先をバリだけに絞ってビジネスを始めました。その他の行き先の格安航空券は、まだ手配できなかったからです。
しかし、それでも澤田氏は「すぐ始める」ことを決断しました。もし、すべての準備が整ってから起業していたら、おそらくいまのような成功はなかったでしょう。


「すぐやる人は成功する」「思ったら即実行」など、類する教訓はたくさんあります。と言うことは、事実が真なりなのでしょうね。反対に言うと、ほとんどの人が最初の一歩に戸惑い、踏み出せないという事かもしれません。準備万端を求める人はチャンスを失います。準備不足でもアイデア次第でいくらでもチャンスはあるということですよね。いつも前例にとらわれず、いいと思ったことは即実行でいきましょう!失敗したら、やり直せばいいんです!
不完全な勇気を持ちませんか?

なーんだ?

画像1 画像1
令和4年9月17日(土)週末なぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 台風のシーズンに入りました。今週末もその影響が各地に出そうですね!気をつけてくださいね!

 今週は、長原小学校のあるお友だちから「校長先生に問題出す!」と出された問題を採用しました!

では、問題です!

「おじいさんとおばあさんがいました。おばあさんは99才のお誕生日に、おじいさんからすてきなゆかたをプレゼントしてもらいました。さて、そのゆかたの色は何色だったでしょうか?」

わかりましたか?
私は一発で大正解でした!

正解は校長室前でね!
これ!大人でも難しいよ!家族みんなで考えてね!

台風接近に伴う措置について

画像1 画像1
令和4年9月16日(金)
台風接近に伴う措置について

 サポーターのみなさま

 台風14号が週末から週明けに接近する予報です。
 どうぞくれぐれも安全にご留意ください。

 また、進度によっては、20日(火)の朝にも影響が出るかもしれませんので、台風情報のこまめなチェックをお願いします。

 なお、もしもの時の対応内容(以前に配布のもの)を下記にてご確認ください。
 ☞非常変災時等の措置について

赤赤赤!白白白!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年9月16日(金)4年 音楽
 リコーダーの美しい音色が廊下まで響いていました!
 教室に入ると何やら始まりそう!ある子どもが私を呼んでこう言います!
「校長先生!耳気をつけてね!」
???
運動会の歌を歌い始めました!
(なるほど!この歌はね・・・と納得!)
運動会の赤白の応援歌です!
いつも大盛り上がりになるこの曲!子どもたちはマスク越しに、しっかりと歌声を届けてくれました!運動会のムードが広がってきましたね!

なるほど!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年9月16日(金)3年 理科
今日のテーマ、「こん虫はどんな育ち方をするのだろうか?」です!
さなぎから成虫へと進化していく過程を知り、虫による違いにも目を向ける子どもたち!
映像を通して、よりリアルにその進化の様子を学ぶことができました!
みんなの輝く目が素敵でしたよ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 ちがいを認め合う出前授業1・5年 口座振替日
9/28 委員会活動(アルバム写真) なわとびタイム
9/30 長原ふれあい広場 読書記録の日

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価