★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★

9月 13日「とび箱」《体育》【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は合体で3・4年生が一緒にとび箱の練習をしていました。

それぞれの段階に合わせて、自分の課題に合わせたとび箱をとんでいきました。最初はこわくても、やはり、とべだすと嬉しくなるようでみんなどんどん練習していました。

9月 13日「ユニセフ募金」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から20分休みに「ユニセフ墓金」を行なっています。代表委員のメンバーが中心となって募金活動をしています。明日まで行っています。

今日はたくさんの子どもが募金をしにきてくれました。みんなの優しさが、世界中で困っている子ども達の未来を救えるといいですね♪

9月 13日「サーキット運動」《体育》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育はサーキット運動を行いました。

体育館の中にさまざまなしかけがあります。組み合わせたいくつかの遊具を周回して、体を動かす遊びです。バランス感覚やジャンプする力など、さまざまな運動機能を使ってできるので、サーキット運動を通してさまざま力がついてきます。みんなしっかり体を動かしていました。

9月 12日「研究討議会」

画像1 画像1
今日は授業の後に研究討議会も行われました。

本校は今年度「読む力を高める指導法の工夫ー考えを伝え合い、深め合う活動を通してー」というテーマで研究を進めています。指導助言の講師の先生にも来ていただき、多くのことを教えていただいています。

また、今日は実習生の先生も検討会に参加してもらいみんなで研究を深めていきました。
画像2 画像2

9月 12日「お手紙」《国語》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生で授業研究が行われました。

「お手紙」の物語文を読んで、登場人物のがまくんとかえるくんの2人の心情を比較することを通して、物語全体の変化を見つけていきました。お手紙を待つ2人はどんな気持ちで待っていたのか「自分だったら」という視点でしっかり考えていく事ができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30