アブラナの種まき(4年生)
4年生は理科でアブラナの種をまきました。間隔や深さに気をつけながら学習園に蒔いていきました。来年の春まで世話を続けていきます。
アブラナの種まき(4年生)
4年生は理科でアブラナの種をまきました。間隔や深さに気をつけながら学習園に蒔いていきました。来年の春まで世話を続けていきます。
今日の給食(9月16日)
9月16日の給食は「鶏肉のてり焼き」「みそ汁」「なすのそぼろいため」でした。鶏肉のてり焼きはとても食べやすい大きさで、味付けも甘辛でおいしかったです。みそ汁の具にはカボチャが入っていて、甘さが引き立っていました。
理科「水溶液」の学習(6年生)
6年生は理科で「水溶液の性質」の学習をしました。試験官に入った透明の液体はそれぞれ、石灰水、炭酸水、食塩水など、酸性・中性・アルカリ性の液体が入っています。それをリトマス試験紙で調べる学習です。スポイドを上手に使って、試験官に液体をうつしていました。理科の実験は子どもたちの大好きな学習の一つです。
団体演技の学習(5・6年生)
南中ソーランの踊りは、まさに筋トレ。腰を低く落として、中腰で踊ったり、膝を折って、屈伸の姿勢から立ったりしゃがんだりを繰り返します。しんどいはずなのですが、子どもたちは、とてもやる気を持って、楽しんで踊っています。子どもたちのやる気が伝わり、先生たちもさらに指導に熱が入ります。まだ、踊りだして日が浅いのですが、ほとんどの子どもたちが振りを覚えていて素晴らしいです。
|