ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

メンター研修会

若手教員対象のメンター研修会。今回は大阪市教育センターのアドバイザーの先生に3時間の授業を見ていただいたあと、全国学力・学習状況調査において子どもたちが苦手とする問題を例に、今求められている学力のポイントについて教えていただきました。子どもたちに負けないように、先生たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピロティに響くあいさつ 5

活動後のふりかえりでは、立ち位置を変えたことで、登校してくる子どもたちのあいさつがよくなってうれしかったことや、いいあいさつをしてくれた子に対して「いいね!」などのリアクションを示すことでさらにあいさつがよくなるのでは、等の前向きな意見がたくさん出されました。本当に頼もしい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピロティに響くあいさつ 4

あいさつ週間2日めの様子です。昨日の反省を踏まえて、今朝は子どもたち自身が立ち位置を変えて、工夫して臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうちトントン!

3年生は、図画工作科で「くぎうちトントン」という学習をしています。
初めての金づち!初めてのげんのう!
今までしたことのない学習で、子どもたちは、目をキラキラさせながらトントンしています。
どんな作品が仕上がるのか、とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピロティに響くあいさつ 3

活動時間の最後には、メンバーみんなで輪になって、ふりかえりをおこないます。よかった点だけでなく、よくなかった点も含めて、気づいたことや感じたことを出し合いながら、よりよい活動をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
10/3 学校アンケート配付 手洗いうがい週間 教育実習開始
10/6 クラブ活動