「買い物の仕方について、考えよう」5年生家庭科 ICT活用
3限目に5年生の家庭科を見学しました。「そもそも、買い物って、どいうこと」、「いろいろな、支払方法があるね」と、スライドショーを見ながら、買い物について学習しました。
次に、家の人にインタビューして作った「お店の買い物と、インターネットの買い物の良いところ」のパワーポイントを、グループ内で発表しあって、発表ボードを作成します。 「新聞を読もう」6年生社会科 ICT活用の授業(2)
めあては「政治や憲法に関連した新聞記事から気になったことをパワーポイントにまとめよう。」です。 課題の新聞記事は、「コロナ関連」、「ジェンダー平等」、「内閣支持率」の3つ。これらの記事から、自分が深めたい内容を一つ選び、パワーポイント作成に入ります。学習の視点は、記事の選択と読み取り、取捨選択してテキストを入力し、見やすい活字に変換します。新聞を写真で取り込んだり、ネットから情報を検索したり、エクセルでグラフを作成したり、自分でICT活用の方法を適切に選び、実行できている姿が素晴らしかったです。
「今日の課題解決は、中学校でも使える内容。高殿小学校は、もうできています。ここまで指導された先生方、ICTを使えるようになった子どもたち、どちらもすごいです。」との感想をいただきました。 「新聞を読もう」6年生社会科 ICT活用の授業
本日2時間目、3時間目は大阪市教育委員会総務部教育政策課から「ICTを活用した授業」の視察のため、ICT教育の推進を担当されている先生方が来校されました。大変お忙しい中にもかかわらず、6年生と5年生の授業を2コマ見学いただきました。どちらの授業も、「中学校レベルのICT活用。素晴らしい授業です。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちのがんばっている様子が、すてきでした。
ESD人権ポスターを掲示しました。 4年生
3年生時に取り組んだ「あたたかな街づくり」、ESD(持続可能な開発のための学習)で学んだ考え方をもとに人権ポスターを作成しました。正面玄関横から続く校舎外柵へ掲示しました。学校近くに来られましたら、ぜひご覧ください。学校長
ミニトマトの観察(かんさつ) 2年生
中庭では、2年生がミニトマトを育てています。登校するとすぐに水やりを欠かさずにしています。3限目に観察(かんさつ)日記を書いている様子を取材しました。
「はっぱは、すこしかたい。きいろい花がさいています。においは、ミントみたいなにおい。」「手ざわりが、なんかすべり止めがあるみたい。目で見ると、毛があるかと思いました。」とてもよく観察できています。ミニトマトの苗の絵も、よく形を見て、形の通りに描けています。 |
|