授業風景です。
6年生は算数の学習中でした。単元は「分数のかけ算」
今日は時間を分数で表し、そこから計算していくという難しい内容の学習を行っていました。2時間15分=9/4時間(四分の九時間)となりますね(◎_◎;) 今日の給食(6月13日(月))
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いためです。マグロのことを英語で「ツナ」と言います。給食で使っているツナ缶の材料は、マグロと綿実油、食塩です。マグロはキハダマグロという種類を使っています。体を作る元になる、タンパク質を多く含んでいる魚です。今日の給食で、野菜いために使われています。
栄養指導(6月10日(金))
2時間目に2年生と6年生、3時間目に4年生と5年生で、栄養教諭の先生に来ていただき、食育の話(栄養指導)をしていただきました。児童のみなさんが食べている食材の働き、体とどう関係しているのかをお話していただきました。給食のメニューを具体例にあげてもらってわかりやすく話をしてもらっているところです。ご指導いただき、ありがとうございました。
今日の給食(6月10日(金))
今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、サーモンフライ、豆乳スープ、きゅうりのバジル風味サラダです。バジルは、しその仲間で、青じそに似た甘い香りとわずかな辛みがあります。食欲を増す働きがあり、イタリア料理のスパゲッティやピザ、トマトソース、サラダ、シチュー、スープなどに使われています。今日の給食では、「きゅうりのバジル風味サラダ」に乾燥バジルを使っています。
校庭、芝生のメンテナンス(6月10日(金))
今日の午前中に、校庭の芝生のメンテナンスをしてもらいました。専用の車で薬の散布をしてもらっています。児童のみなさんが運動場の芝生で楽しく遊んだり、運動したりできるのも、いろんなお仕事をしてもらっているからです。
|
|