5月31日(火) 6年生 家庭科(2)一人が炒め物をしている最中には、他の人が使い終えたまな板などを洗い、班で協力しながらテキパキと行っていました。 そのため、試食までの作業時間がとても早かったですね。 さすが、6年生! その後、盛り付けて、試食をしました。 5月31日(火) 6年生 家庭科(3)すこし野菜が焦げた班もいましたが、班のみんなで協力して作ったので「すこし焦げていても大丈夫。美味しい!」と言っていました。 6年生にとっては、はじめての「油」「フライパン」を使用しました。 誰一人やけどをせず、調理実習ができました。 ぜひ、家でも作ってほしいですね。 5月31日(火) 5年生 図工今日は、初めて電動ノコギリを使いました。 使い方の説明を聞いて各班、協力し、安全に気をつけて作業しました。 どんな作品ができるか楽しみです。 5月27日(金) 1年生 体育はじめに、6年生と1年生で向かい合って体操をしました。 1年生は、6年生の上手なお手本を見ながら、一生懸命にしていました。 体力測定も、6年生のお手本を見てから行いました。 6年生のお手本を見て、「すごい!」「あんなにたくさんできるかなぁ」とワクワクしていました。 最後は、1年生も6年生もしっかりとあいさつができました。 5月30日(月) 2年 町たんけん(1)
今日、2年生は、生活科で町たんけんにでかけました。
関目小学校の校区、関目の町のたんけんです。 学習のめあては、「ぼく・わたしの町にある安心・安全なものを見つけよう」です。 各学級では、今日のたんけんの前に、各教室で、道路にある標識や安心・安全につながるものを調べました。 今日の見学では、少し蒸し暑くなった中ですが、子どもたちは学習カードに調べたことをどんどん記入していました。「あんなのを見つけたよ!」「先生、こんなのがあったよ!」と、意欲的に調べていたのが印象的です。とてもすばらしい学ぶ姿です。 コロナ禍で、これまでなかなか校外での学習ができなかったですが、今年は状況を見ながらこのような見学や体験活動を進めていきます。 |