今日の休み時間(2)4月20日(水) 避難訓練
今日は、火事を想定した避難訓練をしました。
火事の場合は、逃げるときは、「燃える炎」だけでなく「煙」にも気を付けなければなりません。「煙」は一瞬で広がります。 児童には、ハンカチで口を覆い、廊下は低い姿勢にして運動場に避難する訓練をしました。すばやい避難が必要です。 1年生は小学校で初めての避難訓練でしたが、しっかりと「お」「は」「し」「も」を守り、避難訓練ができました。 この避難訓練には、消防士署のご協力をいただき、消防士の方が、火事や地震のときの避難についての話をしてくださいました。 4月20日(水) 3年生 消火体験消火器の使い方「ピン・ポン・パン」の合言葉通りに正しく使い、全員が消火の体験をしました。 子どもたちには体験を通して学んでほしいと思います。 4月19日(火) 新1年生たち 元気いっぱいです!関目小学校の児童は、緑の芝生の運動場、ドッジボールコート、中庭で元気いっぱい遊んでいます。 特に、新1年生は、教室から出てすぐの中庭で、鬼ごっこをしたり、ジャングルジム等の遊具で遊んだりしています。 「ダンゴムシを見つけたよ!」と言って見せに来てくれる子もいました。 今日は、ぽかぽかとした温かい太陽の日差しがふりそそいでいました。 子どもたちは、元気いっぱい遊んでいます。 新1年生たち 元気いっぱいです! 4月19日(火) 5.6年生 全国学力・学習状況調査、すくすくウォッチ■「全国学力・学習状況調査」 文部科学省が全国の子どもたちの学力状況を把握するために、平成19年度から実施しています。対象は、小学校第6学年と中学校第3学年です。 ・実施学年 6年生 国語・算数・理科・児童質問紙 ■「すくすくウォッチ」 子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り 考える力、様々な情報を活用する力の他、ねばり強さや好奇心などを育むための大阪府としての取組です。 ・実施学年 5年生 国語・算数・理科・わくわく問題・児童アンケート 6年生 わくわく問題・児童アンケート |