「Nプリ」【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の授業で「Nプリ」というワークシート型のノート使用を始めました。
普段は「マインドマップ」というチャート図を使って、ノートを書いています。
その後で学習のまとめをするために、今回から「Nプリ」という自作のワークシートを使います。
要点を明確にして、子どもたちが文章を考えて記入します。
今回は試行ですので、子どもたちの意見も反映しながら「Nプリ」を完成させます。


ミシン練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、ミシンを使う練習をしています。
糸が切れたり絡まったりしても、子どもたちは熱心に練習を続けています。
練習が終わったら、エプロン作りに取り組む予定です。

児童集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
後期代表委員になった児童の決意表明がありました。「最高学年として学校を引っ張っていきたい」「みんなが気持ちよく過ごせる学校にしたい」など、たのもしく決意を表明してくれました。
聞いていたほかの児童の様子も素晴らしい状態でした。

グルテンフリーのマカロニグラタンが出ました

 9月14日(水)の献立は「コッぺパン(マーマレード)・牛乳・豆乳マカロニグラタン[米粉]・トマトスープ・なし(二十世紀)」でした。
 今日の豆乳マカロニグラタンは、小麦アレルギーの児童に配慮した献立で、グルテンフリーの米粉のマカロニやパン粉が使われました。
 喫食後の児童の感想には「なしが甘くてシャリシャリしていて美味しかったです。(6年生)」「トマトスープは具もスープも美味しかったです。(6年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボールあそび【1年】

体育の学習ではボールを使って、様々な運動をしています。

ボール送りリレー、ころがしドッジなど、子どもたちも楽しそうです。

1年生がボールを持つと、巨大なボールを持っているように見えることがあり、かわいらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31