栄養指導(6年) (10月5日)
今日は6年(1組)で栄養指導が行われました。
プリント上に描かれたたくさんの料理の中から、自分でメニューを決めていく「バイキング給食」を子どもたちは体験しました。 そこで自分の選んだメニューは、はたして栄養バランス的にどうなのか考えていきます。 きょうのきゅうしょくハヤシライスは、ふだんは、小麦粉から手作りするルウでとろみをつけているのですが、今日のハヤシライス【米粉】は、米粉(上新粉)を水で溶いてとろみをつけています。小麦アレルギーのある児童も安心して食べることができます。油を使っていないので、ルウで仕上げるハヤシライスよりもあっさりとした味わいです。 平行四辺形の面積(5年算数) (10月5日)
5年生は図形の面積の学習を、4つのコースに分かれて行っています。
今日は「平行四辺形の面積」の求め方を、これまで学習してきたことをもとに、みんなで考えました。 どんなあいさつをしますか(1年道徳) (10月5日)
1年生の道徳では「あいさつ」について考える学習があります。
ふだん、何気なくしている「あいさつ」ですが、お互い気持ちよく「あいさつ」をするには、どんなことに気をつければよいでしょうか。 ある日、街中で…、 「おなじクラスのともだちにあったとき」 「おねえさんとおねえさんのともだちにあったとき」 「せんせいにあったとき」 「にもつをたくさんかかえた、おとなりのおばさんにあったとき」 さぁ、どんなあいさつをすればよいでしょうか? かけ算(2年算数) (10月5日)
2年生は「かけ算」、九九の学習が進んでいます。
|
|