三角形と四角形【2年】

 三角形と四角形ついて学習をしました。長方形と正方形を半分に切ってできた三角形を見て直角三角形の特性について考えました。友だちと話し合い沢山気づいたことをノートに書きました。
画像1 画像1

「高野どうふのいり煮に入っているひじきは食べられました。(1年生)」

 9月27日(火)の献立は、「ごはん・さけのつけ焼き・五目汁・高野どうふのいり煮」でした。
 喫食後の児童の感想には「おさかな(さけのつけ焼き)はいい味付けで美味しかったです。(1年生)」「ひじきが嫌いでしたが、高野どうふのいり煮に入っているひじきは食べられました。(1年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

「卵がなくてもどんぶりが美味しかったです。」

 9月26日(月)の献立は、「他人丼・牛乳・とうがんのみそ汁・キャベツの赤じそあえ」でした。他人丼は鶏卵を除去したものを食べることができる「卵」の個別対応献立でした。
 喫食後の児童の感想には「卵がなくてもどんぶりが美味しかったです。(個別対応申請児童)」「野菜が好きなので、みそ汁やキャベツが美味しかったです。(4年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

Scratchを使って【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観に使ったScratchを休み時間に使用している児童がいっぱいいます。上手な子は、自分でお話を考えてその通りにキャラクターを動かしたり、思うような動きをさせたりと色々考えています。

実習生が授業をしました【4年生】

画像1 画像1
実習生の古井陽登先生が授業をしました。子どもたちはビニール袋を触って、とじこめた空気とはどのようなものなのかを体験しました。また、どうすれば遠くまで飛ばすことができるか考えながら、空気鉄砲を使って活動をしました。楽しみながら、とじこめた空気の秘密を考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31