10月6日(木) 学習のようす 6年 理科5
結果を交流し、塩酸に金属がとけた液体を蒸発させると、もとの金属とは見た目がちがうものが出てくることが分かりました。
10月6日(木) 学習のようす 6年 理科4
各班の考えを発表します。
10月6日(木) 学習のようす 6年 理科3
タブレットでまとめたものは、全体で交流します。
10月6日(木) 学習のようす 6年 理科2
蒸発皿で水分をなくしていきます。
結果を写真で撮影し、班の考えをまとめていきます。 10月6日(木) 学習のようす 6年 理科1
「塩酸にとけて見えなくなった金属は、どうなったのだろうか。」
予想 〇気体となって出ていった。 〇別のものとして塩酸の中にある。 〇塩酸の中に鉄もアルミニウムもある。 〇細かく分解された。 実験を通して、考えていきます。 |
|