TOP

10月6日(木) 学習のようす 6年 理科5

結果を交流し、塩酸に金属がとけた液体を蒸発させると、もとの金属とは見た目がちがうものが出てくることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 学習のようす 6年 理科4

各班の考えを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 学習のようす 6年 理科3

タブレットでまとめたものは、全体で交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 学習のようす 6年 理科2

蒸発皿で水分をなくしていきます。
結果を写真で撮影し、班の考えをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 学習のようす 6年 理科1

「塩酸にとけて見えなくなった金属は、どうなったのだろうか。」

予想
〇気体となって出ていった。
〇別のものとして塩酸の中にある。
〇塩酸の中に鉄もアルミニウムもある。
〇細かく分解された。

実験を通して、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 運動会前日準備
10/9 運動会
10/10 スポーツの日
保健強調週間(家庭 14日まで)
10/11 代休
10/12 運動会予備日
ICT支援員訪問
後期時間割開始