今日の給食

今日の献立

・豚肉の甘辛焼き
・もずくとオクラのとろり汁
・切干しだいこんのいため煮
・ご飯
・牛乳

「切干しだいこんのいため煮」は、児童生徒に食べてほしい乾物食品のひとつである切干しだいこんを使用した煮ものです。
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6/21 5−3通信 NO,13

今日は、楽しみにしていた田植えが延期となり
5・6時間目は家庭科のソーイングをしました!!

今日は
・玉結び
・玉止め
にチャレンジしました。

めあては
『針と糸と仲良くなろう!』
でしたが・・・
悪戦苦闘し、今日は距離をつめることが
難しかった児童が多かったです。。笑

練習あるのみなので
コツコツと練習をしていきます!!

◎田植えは、今週24日(金)の5・6時間目に延期です。
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今日の給食

今日の献立

・ウインナーのケチャップソース
・スープ
・きゅうりのサラダ
・大型コッペパン
・牛乳

「ウインナーのケチャップソース」は、ウインナーソーセージに砂糖、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソースを合わせて煮、でん粉でとろみをつけたソースをかけます。小麦アレルギーの児童生徒も食べることができるように今回より、デミグラスソースを使用していません。
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6/16 分数のわり算 習熟度別学習スタート!

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3・4・5組の習熟度別学習が始まりました。

それぞれのコースに分かれて学習します。
まずは、どのような式になるのかを考えていきました。

分数のわり算は、これまでの計算のまとめとも言える学習です。
これまでの学習を生かして、学習を進めていきます。

6/20 植物と養分

植物のつくりの学習もいよいよ、まとめに入ってきました。

成長に必要な養分は、どうやって作られるのか、実験で確かめました。

教科書とは違う、エタノールを使ったでんぷん調べです。
今日は、薄曇りだったので、うっすらとしか反応はしませんでしたが、日光を当てた葉には、ヨウ素液の反応がありました。

これから、学習のまとめをしていきます。
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