9月 7日「アボリジニアート」《図画工作》【4年生】まず、動物の型を画用紙で切り取り、好きな色の台紙に貼り付け模様をつけていきました。 活動が始まると、みんな模様つけに夢中になって取り組んでいました。 途中の休み時間も活動を止める事なく夢中で続けていました。ダイナミックな作品がたくさんできてます!仕上がりが楽しみですね♪ 9月 6日「風やゴムのはたらき」《理科》【3年生】風とゴムの力とものの動く様子に着目して、それらを比較しながら、風とゴムの力の働きを調べる活動を通して、それらについての理解を図ります。風の強さやゴムの伸びの大小と、ものの動く様子を「比較して」考えていました。 やっぱり実験ってすごく楽しいですね♪ 9月 6日「水泳学習」《体育》【1・2年生】今日はどれぐらい泳げるようになったか、記録をとりました。みんな1学期と比べると、とても泳げるようになっています。 また、最後にはお楽しみの宝探しをしました。みんな水の中にあるボールや輪っかを1つだけとり、先生と同じ宝物をとってきた人は「今日のラッキーさん」でした。「ラッキーさん」になった子はとても嬉しそうでした。いい事あるといいですね♪ 9月 6日「大きな数」《算数》【3年生】45000は40000と5000を合わせた数 45000は1000を45こ集めた数 といった基本的な考え方に加え 44999より1大きな数 50000から5000ひいた数 といった様々な考え方で表していく事ができました。友だちと意見交流をしながら、なるほどと思った考えをさっそくノートに付け加えている子もいました!みんなで考えると20個ぐらいの考えがあって、いろいろな考え方があるんだなぁと驚いていました。 9月5日「青少年育成柔道プロジェクト」その2 |