6月17日(金) 授業参観 3,4年生3年生は英語の「What food do you like?」を勉強しました。 4年生は道徳の「遅刻」を勉強しました。 自分の考えを深め、話し合い活動などの活動を積極的に行っていました。 6月17日(金) 授業参観 5,6年生5年生は算数の「体積」を勉強しました。 6年生は社会の「縄文時代と弥生時代を比べよう」を勉強しました。 関目小学校のリーダである高学年です。意欲的にがんばっていました。 参観にお越しいただき、ありがとうございました。 6月16日(木) 6年体育(マット運動)今までのマット運動の学習で取り組んだことをふり返り、できるようになった技や身につけた技を組み合わせ、みんなの前で披露しました。 みんなが見ている前で、練習どおりにできるか、緊張感がある中でもプレッシャーに打ち勝ち、全員が練習どうりり、練習以上に上手に、技を披露できました。 気温が高くなり、熱中症やケガに気を付けて、真剣に取り組みました。 6月16日(木) 児童集会 「だれの声でしょう?」ゲームたくさんの先生方に参加していただきました。 先生方はいつもと違う声色で話し、子どもたちもよく耳をすまして放送を聞いていました。 教室では「絶対に〇〇先生の声!」という声も聞こえてきて、とても盛り上がりました。 6月14日(火)児童朝会 創立記念のお話はじめに先週水曜日の航空写真を振り返りました。 そして、先週は、関目小学校の歴史についてお話しされましたが、今週は、学校のシンボルである「校章」についてのお話でした。 校章に込められた意味や願いについて分かりました。 ●「梅」の花びら…根気強い、がまん強い、しっかり考える ●5つの花びらは、大阪市の「大」を表している ●真ん中の字模様は、関目小学校の「関」を丸くデザインしたもの この80周年の記念の年に、児童みんなが関目小学校のことをたくさん知ることで、児童自身が、学校への誇りや愛着を持てるようにしてまいります。 そして、関目小学校の歴史の一人である自覚も持てるようになることを期待しています。 |