○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

流れるように!

画像1 画像1
令和4年10月3日(月)3年 音楽
 教室からは素敵なリコーダーの音色が聞こえてきます!
 次から次へと流れるように曲をつないで演奏する子どもたち!リズムに合わせて演奏する姿がとてもかっこよかったです!

自分から!

画像1 画像1
令和4年10月3日(月)5年 国語
 国語の基本は読み!声に出して読む音読は読解には欠かせないもの!
 子どもたちは、たけのこ読み(ランダムに読み手が変わる読み方)で、音読を楽しみます!
 一人一人が仲間との間合いを感じ、譲り合いながらも、主体的に学ぶ姿が素敵でした!

元気な姿!

画像1 画像1
令和4年10月3日(月)1.2年 体育
 朝夕がすっかり涼しくなりました。しかし、日中は日差しがまだまだ強く照りつけています!
 そんな中、子どもたちは運動場で元気な姿を見せてくれています!運動会に向けての学びが続いています!

運動会は何のために・・・

画像1 画像1
?令和4年10月3日(月)児童朝会
 今朝のテーマは、「運動会は何のためにするのかな?」です!
 運動会まであと3週間!子どもたちは、日々の学習を積み重ねています。そんな今だからこそ、運動会の目的を一人一人が考えました。子どもは子どもなりに、運動会の目的があるはずです!それを自分の言葉にして語ることが大切なことです。「自分で考えて行動する力」を高めるチャンスです。

自分で考え、自分が決める!

画像1 画像1
令和4年10月2日(日)週末コラム
永松茂久の3分メッセージより、

毎日毎日テレビでは、「あの人がこうした」 「この人が悪い」と他人の粗探しコンクールが繰り広げられている。
キャスターから振られた質問に、有名なコメンテーターがしたり顔で、視聴者受けするような感想を述べる。
まあ、台本どおりだから仕方ないのかもしれないが。
人間はいいかげんなものだ 。
自分が関係ないことだと、高いところからなんでも偉そうに言える。
しかし、もしその当事者があなた自身だったときはどうなる?
そのテレビを見ながら、「人の気も知らずに、いい加減なこと言うなよ」と腹も立つだろう。
その立場立場によって、言い分が大きく変わるはずだ。
それはそれでいい。
言いたいのはここではない。
大切なのは、何事も、自分の意見を持つことだ。
「俺はこう思う。こう感じる。だから俺ならこうする」
そう考えて物事を見るのと、
「どう思いますか?」と聞かれて
「さあ」、と答えるのとは、大きく違う。
どうせ見るなら、常に自分の感想を持て。
その積み重ねが日頃の観察眼に反映される。
のんべんだらりと生きるのはやめよう。
それなら本を読んでいた方がずっといい。



「自分で考える力」がまさに問われる時代。というかおそらく以前から言われてきたはず。「自分ならどうする?自分ならどうしたい?」そして、そのために「自分は何をする?」と問い続けなければいけない。子どもだって、大人だって、自分の考えをしっかりと持つべきですね!そして、自分が決めることです!自分が決めれば、人のせいにできませんからね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 6年SDGs出前授業
10/12 ふれあいWed4年
10/13 運動会全体練習 2年商店街見学
10/14 運動会全体練習 就学時健康診断

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価