5月16日(月) あいさつ週間が始まりました。元気でさわやかな挨拶が、学校だけでなく、地域全体に広がるよう取り組んでまいります。 5年生 体育科 運動会種目の練習素早いリズムや変調気味なリズムの中、一生懸命練習に取り組んでいます。 体育館の舞台に立つ先生方の動きを見ながら、自分の体の動きを確認し、全体の動きにつなげています。そんな中、回を重ねる中で、どんどん動きがよくなり、身のこなしが軽やかになっていきました。 休憩タイムにお茶をおいしそうに飲む姿が、とても印象的でした。一生懸命の証ですね。 4年生 リコーダーの練習&図書リコーダーは、音楽室の換気を十分に行いながら、同じ方向を向いて練習しています。 リコーダーの音色もどことなくのびやかに伝わり、子どもたちの真剣さが音色に出ているように感じました。 読書指導は、図書室で行われていますが、シーンと静まり返った図書室で、黙々と読書を進める様子が見られました。静寂な中での読書は、読書による感性への働きかけが、より一層大きくなることと思います。 生活科でプチトマトを植えました。(2年生)次に苗をもらって植えます。土をたくさんかぶせてねと先生に言われて焦る子もいましたが、みんな楽しそうに植えていました。 最後は学習園前の防球ネット下に植木鉢を並べました。 1年生 学校たんけん 2年生 サポート活動 21年生は教室に戻ってから、2年生の皆さんにお礼の手紙や絵を書きました。 |
|