ことばで絵をつたえよう(2年国語) (6月21日)
2年生の国語の学習に「ことばで絵をつたえよう」という単元があります。
丸や三角、四角などを使った絵の描き方を言葉だけで説明するという学習で、これがなかなか難しい! お皿にのったくしだんごの絵を、言葉だけで相手に伝えるにはどうすればよいのか。 話す順序に気をつけて説明することの大切さを学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() どうやってみをまもるのかな(1年国語) (6月21日)
1年生の国語の学習は「どうやってみをまもるのかな」の単元に入っていきます。
動物は色々なやり方で敵から身を守っていますが、実際どんなやり方で自分の身を守っているのでしょうか。 説明文からその方法を読み取っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
6月21日(火)、今日の給食は「ウインナーのケチャップソース・スープ・きゅうりのサラダ・コッペパン・アプリコットジャム・牛乳」です。
ウインナーのケチャップソースは、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、砂糖、湯を合わせて煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけています。とろみがつくことでウインナーにソースがよくからむようにしています。少し甘味のあるソースがどこかなつかしい味わいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一万をこえる数(3年算数) (6月20日)
3年生は算数の時間に「一万をこえる数」の学習をしています。
今日は大きな数を位ごとに分けて考える学習をしました。 13198886は、 1000万を1こ 100万を3こ 10万を1こ 1万を9こ 1000 を8こ 100 を8こ 10 を8こ 1 を6こ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史の学習(6年社会) (6月20日)
6年生は社会科の時間に日本の政治についてこれまでは学習をしてきましたが、いよいよ歴史の学習に入っています。
はじめは縄文時代、弥生時代の学習からスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|