11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

委員会活動

新聞委員会の子どもたちが作成した壁新聞です。
画像1 画像1

タブレット端末を使おう

画像1 画像1
先生の話をよく聞いてタブレット端末に、運動会で踊るダンスの動画を取り込む作業をしています。
困ったときは、友だちと話し合っています。
画像2 画像2

オーケストラの響きを楽しもう

旋律の反復と変化に注目して、組曲「かレリア」から「行進曲風に」を鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物調べからわかることをまとめよう

画像1 画像1
どこで何を買っているのかを調べました。
そこから、食料品を買う頻度が高いことや、安くて近い場所にあるスーパーマーケットを利用している家庭が多いことに気づきました。
画像2 画像2

友だちと話し合おう

『うれしくなることば』について、質問したり答えたりしています。
話をつなぐためのコツとして
1質問する
2少しくわしく答える
3似ていることと同じことを伝える
また、「なるほど・いいですね・そうなんですか」等と言いながら相づちをうつと良いことにも子どもたちは気づいて取り入れています。
友だちから『○○さんが、うれしかったことばは何ですか?』と聞かれたら、『ありがとう』がうれしかったことばだと答える子どもが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 3年生 校外学習
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地