いじりといじめ(4年道徳) (10月12日)
4年生の道徳の教科書に「いじりといじめ」というお話が載っています。
子どもたちは、「いじり」と「いじめ」の違いについて考えていきます。 どんなに親しい間柄であっても、「いじり」が過ぎて相手が嫌な思いをすると、それは「いじり」と言えなくなります。 「いじり」が「いじめ」につながることを、子どもたちはしっかりと学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() いとこ煮は、北陸地方や山形県、山口県、奈良県の郷土料理として食べられている煮物です。地域によって使われる食材はさまざまだそうです。今日は、かぼちゃとあずきを使った奈良県のかぼちゃのいとこ煮です。 材料のかたいものから「追い追い」煮ることから、「甥と甥」にかけて「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれます。 ![]() ![]() 絵画を描く(5年図画工作) (10月11日)
5年生は図画工作の時間に絵画作品を描く練習をしています。
絵の具を使ったさまざまな技法を、練習を通して学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大輪のひまわり(2年図画工作) (10月11日)
2年生は図画工作の時間に「ひまわり」の花を描いています。
画用紙をいっぱいに使い、パスと絵の具をうまく組み合わせた、たくさんのひまわりの花が教室に咲き始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かげのでき方と太陽(3年理科) (10月11日)
理科の時間に「かげと太陽」について学習している3年生。
今日は「しゃ光板」を使って、実際に太陽を観察しました。 ピンポン玉のような?線香花火の最後のような?、オレンジ色の球体が観察できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|