2年生 発育測定
2年生の発育測定です。「水分をとりましょう」についての保健指導を教育実習生からうけました。子どもでは体の約70%が水分です。この水分が不足してくると、脱水症状になって、さまざまな不調を引き起こします。「少しずつ」「何度も」「のどがかわく前に」という水分のとり方を学習しました。常にこまめに水分補給をして、健康に過ごしてほしいと思います。
代表委員会 9月2日
代表委員会の児童たちが「ろうかを歩こう運動」という取り組みをはじめます。『1学期はろうかを走っている人が多く、悲しい結果となりました。今日から、しっかり意識をして、ルールを守れる苅北の子どもたちを目指しましょう。』と放送で呼びかけました。全校児童にチェックカードを配布し、1週間集中して取り組みます。ルールを守って安全に過ごしてほしいです
4年生 理科
理科で「月や星の動き」の学習をしています。太陽は東から西へと動くことは学習しています。月はどうなのでしょう。「月はどう動くのかな?」「月にはいろいろな形があるけど、どうして?」「夜だけでなく昼にも月を見たことがあるけど、なぜ?」など、子どもたちは月に疑問をたくさん持っています。今日は、月の形の名前「満月」「上弦の月」「下弦の月」「三日月」「新月」を学習しました。
3年生 発育測定
3年生の発育測定です。4年生と同じように、「正しい水分のとり方」についての保健指導を教育実習生からうけました。これからもこまめに水分補給をして、安全に生活してほしいと思います。
4年生 発育測定
今日は4年生が発育測定をしました。教育実習生が「正しい水分のとり方」について保健指導をしました。10歳の子どもでも、1日に500mlのペットボトル4本以上の水分を補給する必要があります。では、問題です。次の場面のうち水分補給が必要なのは、どの場面でしょうか?
1.朝起きたとき 2.運動した後 3.クーラーのきいた部屋の中にいる時 4.お風呂の後 ↓ ↓ ↓ 正解は、1〜4全部の場面です。子どもたちも驚いていました。 大切なのは水分のとり方で、「少しずつ」「何度も」「のどがかわく前に」という水分のとり方を学習しました。 |