10月19日「スイミー」《国語》【1年生】今日は海でいろいろな海の生き物に出会ったときのスイミーの気持ちを考えて音読をしていきました。 くらげ、いせえび、こんぶ、わかめ、うなぎにいそぎんちゃくなどたくさんの海の生き物とであってスイミーはだんだん元気を取り戻していきます。その時の気持ちをワークシートに記入しました。みんなしっかり自分の考えをかけていました。 10月19日「拡大図と縮図」《算数》【6年生】6年生にもなってくると、比を使って求めたり、縮尺を使って計算したり、単位を換算したりと、一つの問題を解くためにいろいろなことをしなくてはいけません!! とても難しくなりますが、みんな頑張って問題を解いていました。 10月18日「秋見つけ」《総合》【3年生】撮った写真を使って「秋見つけ」のプレゼンを作っています。ローマ字を学習したのでローマ字表をみながら文字をタイピングする子もいれば、手書き入力で文字を入力する子もいました。最初はわからなくても、友だちや先生に教えてもらったり、どんどんタブレットを触って試してみたりすることで、できることが増えています。 出来上がったプレゼンを発表するなどして、みんなに見つけた秋を披露していました。 10月18日「サツマイモをもらったよ♪」【2年生】例年は地域の方々と一緒に学校でサツマイモの苗を植えたり、収穫をしたりするのですがここ数年コロナ関係で一緒に活動できていません。 けれどもこんなにたくさんサツマイモを分けていただいて、子どもたちはとても大喜びでした。さっそくどのサツマイモを持ってかえるかクラスで楽しそうに決めていました。どのようにサツマイモができるか学習をしたので、ありがたみや喜びもひとしおですね。 こどもたちのために、どうもありがとうございました。 10月18日「Where is the post office?」《外国語》【5年生】その質問をするためには、さまざまな建物の名前などを知らなくて質問できません。 そこで、たくさんの建物の名前「post office」「gym」「junior high school」といった単語の発音を練習したり、ゲームをしたりして覚えていきます。どんどん難しい単語も出てきますが、楽しく覚えていきましょうね! |