5年生 体育科 運動会種目の練習素早いリズムや変調気味なリズムの中、一生懸命練習に取り組んでいます。 体育館の舞台に立つ先生方の動きを見ながら、自分の体の動きを確認し、全体の動きにつなげています。そんな中、回を重ねる中で、どんどん動きがよくなり、身のこなしが軽やかになっていきました。 休憩タイムにお茶をおいしそうに飲む姿が、とても印象的でした。一生懸命の証ですね。 4年生 リコーダーの練習&図書リコーダーは、音楽室の換気を十分に行いながら、同じ方向を向いて練習しています。 リコーダーの音色もどことなくのびやかに伝わり、子どもたちの真剣さが音色に出ているように感じました。 読書指導は、図書室で行われていますが、シーンと静まり返った図書室で、黙々と読書を進める様子が見られました。静寂な中での読書は、読書による感性への働きかけが、より一層大きくなることと思います。 生活科でプチトマトを植えました。(2年生)次に苗をもらって植えます。土をたくさんかぶせてねと先生に言われて焦る子もいましたが、みんな楽しそうに植えていました。 最後は学習園前の防球ネット下に植木鉢を並べました。 1年生 学校たんけん 2年生 サポート活動 21年生は教室に戻ってから、2年生の皆さんにお礼の手紙や絵を書きました。 1年生 学校たんけん 2年生 サポート活動 1玉川小学校では、1年生児童を2年生がサポートし、学校中を回ります。本年度は15班の班編成を行いました。 たんけんの始まりは、講堂にて2年生が1年生に歓迎の言葉を伝え、たんけんの仕方を説明します。その後、2年生が1年生をリードして、学校の中に設置されたポイントを回りました。 各ポイントとなる特別教室等には2年生の児童が2名ずつ待機し、到着した班に説明を行っていました。説明を最後まで聞くとシールを貼ってもらえるので、1年生はとても喜んでいました。 |
|