来校時は保護者証の携帯をお願いします。

4年生の学習

図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習の様子です。スパッタリングやドリッピング、デカルコマニー等の技法を用いて色鮮やかな模様を作っています。偶然できた様々な模様を組み合わせ、コラージュ作品に仕上げていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 5月12日の様子

画像1 画像1
 1年生の校外学習は雨のため残念ながら延期になってしまったので、今日は通常の学習をしました。国語科の学習では「ひらがな」を丁寧に書いていました。また音楽の学習では校歌や英語の歌を歌っていました。そして今日は給食のかわりにお弁当。「くだものにパインがあるよ」「のりで絵がかいてある」などうれしそうに言いながら、おいしくいただきました。

5・6年生 委員会活動がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、初めての委員会活動を実施しました。昨年度末は「まん延防止等重点措置」が発出されていた関係で約4か月ぶりの委員会活動となりました。多くの委員会で委員長の立候補者が複数でるなど、積極的に活動していました。

5年生 英語の学習

画像1 画像1
 5年生が英語で「好きなものをたずねあおう」の学習をしていました。What〰do you like? I like〰.の表現を使って友だちとコミュニケーションをとっていました。

6年生 5月12日の様子

画像1 画像1
 6年生の学習の様子です。家庭科では学校のガスコンロの点火の仕方を学習していました。家庭のコンロとは違う児童が多いようで、押しながら回して点火するのが難しかったようです。また国語科では「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習をしていました。それぞれの場面に分けて、その場面の内容を要約していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 5年自然体験学習
10/28 5年自然体験学習

五条小学校のせいかつ

事務室より

学校連絡

6年学年だより

学校基本方針関係

運営に関する計画

学校評価

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係