授業研究および教員研修会
10月14日(金)5年1組とのびのび学級にて外国語の授業研究をおこないました。
5年1組では「できるかどうかをたずねたり、答えたりしよう」でした。児童たちはさまざまなことを「Can you 〜?」で尋ね、「Yes, I can」、「No, I can`t」で答える活動でした。 のびのび学級では「にじをしょうかいしよう」でした。初めに色の確認を英語でおこない、児童自身が塗った虹の色を英語で紹介しました。最後はみんなが作った虹を集めて大きな虹ができ、児童たちは大喜びの様子でした。 放課後は講師の方に来ていただき、外国語指導の教員研修会をおこないました。外国語活動・外国語科の進め方として、学習したことを生かして実際に英語を用いて、互いの考えや気持ちを伝えあうことが大切といったことを教えていただきました。 今回の授業研究や研修会で学んだことを生かしてこれからの外国語の授業に活かしていきたいと思います。 講師の先生ありがとうございました 学習の一コマ(3年)
3年生が体育でハードル走をしていました。
今日の目当ては「ハードル間の歩幅について」でした。児童たちはランダムに置かれたハードルでは歩幅がうまく合わないことに気づき、ハードル幅を揃えていました。その結果、歩幅が一定になり、跳びやすくなったことに気づくことができました。 合奏(5年生)
5年生が合奏を披露してくれました。曲目は『ルパン三世』。オープニングは、合唱。そこから演奏に入りました。迫力があり、聴いていて元気をもらいました。一人一人が楽しく演奏している姿を見て感動しました。やはり、子どもたちの合奏は素晴らしいです。
「5年生ありがとう!」「ブラボー!!」 〜校長より〜 5年生 自然体験学習
帰校式です。
2日間お疲れ様でした! 5年生 自然体験学習
赤松SA、出発しました。
|
|