12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

10/28(金)2年★生活科 いもほり

 生活科で育てていたサツマイモのいもほりを行いました。
自分たちで育てたサツマイモを収穫することができて、子どもたちもとても喜んでいました。

 来週は、収穫したサツマイモでパーティーをします。
お楽しみに!!
画像1 画像1 画像2 画像2

10/27(木) 2年★朝の読み語り会

 毎回とても楽しみにしている、がちゃぽんさんによる朝の読み語り。
今回もとても楽しいお話をたくさん読み語りしてくださいました。
思わず声をあげている子どもたち…。
本の世界に夢中です♪
ちなみに私は「海鮮塩ラーメン」がいいです。
画像1 画像1

10/26(水) 2年★ともだち 見つけた!

 図画工作科の学習で、身の回りで顔に見えるものを探して、タブレットで写真を撮るという活動をしました。
木の幹や雲の形、ランプなどの配置から「顔に見える〜」と楽しそうに写真を撮る姿が見られました。

 校長先生から「校長室に入ってもいいよ」と声をかけていただき、思いかけない初入室にドキドキする子どももいました。
画像1 画像1

10月26日(水)ポラム学級

 26日のポラム学級では、クイズに挑戦しました。
その後は、先週に引き続き楽器の練習をしました。
新しいリズムをソンセン二ㇺに教えてもらいました。
それぞれの楽器を一生懸命練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月25日(火)なかよしタイム「手形もみじ作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のなかよしタイムでは、手話歌「カイト」のビデオ撮影と手形もみじ作りをしました。
手話歌は、1番の歌詞を全てしました。歌詞と対応した手話の意味を学びながら、とても上手にできていました。
中には、歌を歌いながら手話を頑張っている児童も見受けられました。
ビデオ撮影では、最初は緊張して動きが固まっていましたが、2〜3回すると自信をもってすることができていました。

 手形もみじ作りでは、木を描くところから、絵の具を手に塗り、色とりどりの手形をつけていくことができました。
まだ作成途中ですが、出来上がるのが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/30 三国子どもハロウィンカーニバル
10/31 林間学習5年(11月2日まで)
校外学習4年(予備日)
11/1 林間学習5年
学活4・6年
11/2 ポラム
林間学習5年
11/3 文化の日
11/4 C-NET3・4年
校外学習3年(予備日)
ステップアップ5・6年
スクールカウンセリング