【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

3年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火事や交通事故が起きたとき、誰がどんな働きをするのか考えました。
自分達が考えたことが、正解しているのか、これから旭消防署に行って確かめます。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドットの数を、一つの式を使って求める方法を考えました。

2年 イングリッシュタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
動画を見て一緒に声を出しています。何回も視聴することで覚えてしまっている子もいます。

1年 朝の会

画像1 画像1
スピーチをしていました。友達の発表に、質問をしたり受け答えをしたりしています。よく話を聞いています。

がんばる先生研究会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いてU先生に、「学びに向かう力とは」の演題で、講演をしていただきました。

参加者が子どもになったつもりで、プログラミングで作られた灯台の光り方から見つけたことを発表して、理論を作っていきました。そしてそれをもう一度確かめて検証しました。自ら発見したこと、それを確かめて正しいとわかった時、大人もとてもわくわく楽しく、もっとやりたくなりました。子ども達にもこのような学びを感じさせたいと思う体験でした。

「学びに向かう力とは、明日のご飯を作る力を教えるのではなく、10年、20年後にご飯を作るとができる力をつけてやるようなもの」という先生の言葉が心に残りました。

今日の私たちの学びが、明日からの子ども達にも活かすことができるようにさらに頑張りたいと思います。

U先生、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/4 漢字検定4・5・6年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和7年度入学の保護者の方へ

いきもの