6年生 プログラミング〜スクラッチで2倍の拡大図と1/2の縮図の書き方を考えよう!
6年1組のプログラミングの学習の様子です。算数の時間に学習した「拡大図と縮図」の既習事項を使って、プログラミング言語「スクラッチ」で、「拡大図や縮図」を描きました。
5年生の時に学習した「四角形や三角形などの作図」のプログラミングを思い出しながら、まずは、正方形の2倍の拡大図と縮図を描きました。続いて、正三角形、正六角形の拡大図と縮図のプログラミングも考えました。5年生の時に学習したことをよく覚えていたようで、スムーズにプログラミングできたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜勝利へのバトンをつなげ!
昨年度より種目を増やしても運動会でしたが、あっという間に時間がたったように感じました。競技中、児童たちの真剣な表情や満足そうな表情がたくさん見られ、すばらしい運動会になりました。閉会式では、PTA会長より、児童たちの姿を称賛していただきました。また、参加賞をPTAよりいただいています。
最後に、たくさんの保護者の皆様に応援いただき、児童たちにとっても、励みになったようです。ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜勝利へのバトンをつなげ!
時間差で動く場面や、列のみんなのポーズを合わせて1つの形を作る場面など、工夫が盛り込んでありました。5・6年生全員の気持ちを1つにして、作り上げた「集団行動」でした。すばらしかったです!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜勝利へのバトンをつなげ!
全員のポーズが、きれいにそろっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜勝利へのバトンをつなげ!
みんなの気持ちと動きが一緒になって完成する「集団行動」です。今日は、これまでの練習の成果を見せてくれました。隊形がいろいろ変化していきます。四角形から円や十字にと・・変化していきます。途中、クロスする場面もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|